“ワインを愛でる気持ちは心も人生も豊かにしてくれる” ワインを通して様々なシーンを楽しんでもらいたいと思っています。                  魔法のようなワインマジックにあなたも酔いしれてくださいね~ソムリエール★Seiko~

2006年03月29日

クレープリー(パリのクレープ屋さん)

日本ではクレープは、デザート感覚ですが、Parisでは、デザート以外に
食事の一つとして食べるんですびっくり!

クレープリー(パリのクレープ屋さん) 卵とハムのクレープ
もともと、ブルターニュ地方(フランス北西部)の料理で、クレープの生地は蕎麦粉。
店内では、目の前で一枚一枚焼き上げてくれます。
具には、ハムやソーセージ、お野菜、チーズetc.とバリエーションは豊富。

  そしてクレープのお供はやはりシードル
クレープリー(パリのクレープ屋さん) シードルとブルターニュ産の陶器
  お茶碗のような湯飲みのようなカップで、シードルは飲むんですよハート

シードルとは、リンゴで作った果実酒で、アルコールは意外に低くて
リンゴの香りと味わいがほんのりと甘さを感じ、初心者でも飲みやすいのでありま~すGOOD

Parisへ旅行を計画されている方は、是非、クレープリー(クレープ屋)へ
立ち寄ってみては… お値段もお手頃、パパッと済ませたい方にはGoodOK

モンパルナス駅周辺は、キラキラ 美味しいクレープリーキラキラ がたくさんありますよ♪赤♪赤


同じカテゴリー(ヨーロッパ編)の記事
若気の・・・
若気の・・・(2011-04-22 22:23)

100ans
100ans(2011-04-02 23:24)

キューバ料理
キューバ料理(2010-05-11 09:24)

1707 Wine Bar
1707 Wine Bar(2010-05-10 07:46)


Posted byソムリエール★seikoat10:38
この記事へのコメント
こんばんは~。
そば粉のクレープ美味しいですよね☆
チーズ入りがとくに好きです。
お茶碗のような陶器でシードルを飲むなんてびっくりです!!
知らなかったら、グラスくださーいなんて言ってしまいそう(^^;)
フォークとナイフを置いてあるナフキンがまたフランスっぽくて
素敵です~。
下のライトアップされたエッフェル塔もロマンチックですね。
Posted by すもも at 2006年03月29日 20:31
いつもいつも、楽しくなります。
クレープ、魅力あるものに見えますね。
あの”さかづき”でワインを飲みながら
食べたら・・・・・・・

今日も、ワイン飲んでまいります。
Posted by 西原充雄 at 2006年03月30日 19:31
>すももさん★
   チーズ入りのクレープって美味しいですね・・・♪
   そうそう、私は、羽田のモノレール乗り場の階で、
   エディアールのショップと紀伊国屋のショップの隣にある?
   クレープリーでも食べたことを思い出しました。
   東京では、そんなお店もけっこうあったりするんでしょうか?

   何気でさり気ないテーブルセッテイングってオリジナリティーが
   あって、ステキですよね~~
   
   美しいパリに身も心も酔ってしましそうでした(笑)


>西原さん★
   楽しく読んで頂いて、とてもとても嬉しいです。
   励みになります(^0^)

   お茶わんのような陶器でシードルを飲むなんて
なんかいいですよね~~
   ワインも色んなシチュエーションで、コップ?のようなもので
   ワインを楽しむのも案外おつなもの(笑)です!!

いつもありがとうございます♪♪
Posted by ソムリエール☆Seiko at 2006年03月30日 20:08
はじめまして。
今度パリに行きます。このクレープ屋さんの名前を教えていただけるとうれしいです。
初めてなのに、個人旅行にしたのでどこが良いんだかぜんぜん分からなくて。
ホテルをモンパルナス駅のそばに取ったので。
よろしくお願いします。
Posted by at 2006年09月21日 04:06
かげとらさん★はじめまして

パリに行かれるんですか…いいですね~(^^)
季節は秋ごろ?それとも冬でしょうか?
マロニエの葉が舞い落ちた並木道を歩くときの“ザクッ、ザクッ”って
音が聞こえてきそうですね♪

さて、そのクレープリーですが…
モンパルナス通りでみつけた店です。で、ごめんなさい、お店の名前が
わかりません。この通りにはたくさんのクレープリーがあって、
どこの店内もほぼ同じスタイルです。

えーと三軒隣に「クルア・タイ」(41Rue du Montparnasse)という
タイ料理店があって、結構そこが有名なので、ガイドブックに掲載されていると思いますので、その店を探して、それから、そこから三軒先あたりを見回してください。
その通りにはけっこう、安くて美味しいお店がたくさありますよ。

お役に立ちますでしょうか(^_^;)
お気をつけて、素敵なパリの散策を楽しまれてくださいね★
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年09月21日 09:39
お~、早速のお返事ありがとうございます。
私は来月にパリに行ってきます。ちょっと寒いですかね??

あんまりお金はかけられませんが、いっぱいおいしいものを食べてきたいと思います!! 絶対見つけて、クレープとシードル、味わってきます。
貴重な情報をありがとうございます!!
Posted by at 2006年09月24日 20:03
かげとらさん★こんばんわ

来月ですか…楽しみですね♪
クレープとシードル、、、他にもここでしか食べれないものが
たくさんあると思います。
自分の足で探しすって、ツアーでは味わえない贅沢な時間の
使い方だと思います(^^)

パリは比較的安全ですが、フランス人ではなく、外国人が悪さを
するので、くれぐれもお気をつけくださいね。

パリの時間をいっぱいハッピーにしてくださいね。
パリから戻ったら、お話きかせてくださいね。楽しみにしております。
いってらっしゃい(^0^)/
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年09月24日 20:54
お久しぶりです。帰ってまいりました。

パリでは自分の足で歩き回ってほんとに楽しい時間を過ごす事ができました。落ち葉を踏むあの感じ…、少しですが味わうことができました。
パリは町並みがきれいでホントどこに行くでもなく周りを見回しながら歩くだけで楽しかったです。
私はモンマルトルのちょっと下町っぽい雰囲気も気に入りました。

教えていただいたクレープリーには行けなかったんですが『ディプレーズ』というお店で食べてきました。シードルは私はダメでした。クレープはおいしかった!!!おなかもいっぱいですごく満足でした。
フランス人はこれにサラダを食べデザート用のクレープももう一枚ぺろりとたいらげてしまう・・・。うぅすごかったです。
あと、ベルサイユ宮殿の近くに『LE VALMONT』というレストランがあって、奮発してランチを食べに行ったんですがおいしかったです。
私はお酒があまり飲めないのでちょっと残念ですが、フランスワインというのはおいしいんでしょうね。もう少し年を重ねれば、ワインのおいしさを理解できるかも…。唯一おいしいと思って飲めるのはデザートワインです。愛知万博で飲んだドイツの『貴腐ワイン』(字は間違ってるかも)はおいしかった~。

簡単な報告ですが、情報ありがとうございました。
Posted by at 2006年11月05日 23:25
かげとら様★おかえりなさい。

とてもとても楽しかったことが、文面から伝ってきますよ~(^0^)
パリジャンしてきたのですね。 ステキ!

そうですか・・・かげとらさんは、お酒がだめだったんですね。
貴腐ワインがお好きなら、シードルの甘口を紹介すればヨカッタですね。
すみません。気がつけなくて・・・
自分がワイン好きだから、みんな、大好きだと勘違いしちゃって…(汗)

ベルサイユの「Le Valmont」、いい感じそうですね~
何を召し上がったのかしら…? 
美味しいレストランに出会えてよかったです♪

かげとらさん、今頃パリかな? ってふと思ってたんですよ。
だから、コメント、とっても嬉しかったです(^-^)
ありがとうございます。

かげとらさん、私事ですが、私の本が出版されます。
「幸せなるワインの選び方」 です。
四柱推命でワインをセレクトしています(??)

あと、このクレープのブログもコラムとして出ています。
11月22日発売です。どうぞ宜しくお願いしますm(_0_)m
Posted by ソムリエール★Seiko at 2006年11月06日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ソムリエール★seiko
ソムリエール★seiko
ワインに 愛をいっぱ~い注ぎながら、
夢への挑戦6章、7勝とただ今進行中!!         
  そんな私ですが、これからもどうぞ、ヨロシクお願いします!!

  「挫折」「夢への挑戦1章~4章」は→上部カテゴリーのプロフィールをクリックしてくださいネ(^0^)
メールお気軽に ^0^/
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
   
QRコード
QRCODE